So-net無料ブログ作成
検索選択

<NHK>初の強制執行申し立て 受信料未払いの5人に(毎日新聞)

 NHKは26日、受信契約を結びながら支払いに応じない5都府県の5人に対する強制執行の申立書を、5人の所在地を管轄する地裁に発送した。受信料回収を巡り、NHKが強制執行を申し立てるのは初めて。

 5人は東京都、千葉県、大阪府、兵庫県、福島県に居住。滞納期間は54〜36カ月で、請求額の合計は利息なども含め48万5858円。NHKは14日に8都府県の8人に期限を設けて予告通知を行ったが、その後3人が支払いに応じた。

 NHKでは、不祥事を受けて受信料不払いが相次ぎ、05年度に支払率が69.2%まで落ち込んだ。その後の経営計画に、裁判所に申し立てるなど民事手続きを利用して回収に臨むことを盛り込んだ。支払率は昨年度末で72.2%まで回復している。【長沢晴美】

【関連ニュース】
NHK経営委:倉田真由美氏と幸田真音氏ら 人事案提示
小池徹平:「現場はベテランの集まり」 “談合”テーマのNHKドラマ「鉄の骨」
ファイル:内政・外交・安保 NHK経営委員に倉田真由美氏、幸田真音氏
NHK受信料:滞納者に督促の申し立て 甲府簡裁に /山梨
NHK受信料:滞納80件に支払い要請、民事手続き督促も /秋田

小沢氏を再び不起訴処分 東京地検特捜部(産経新聞)
<口蹄疫>松阪牛産地もショック 2年半先には品薄の恐れも 種牛感染で (毎日新聞)
普天間問題で28日に「首相発言」 地名の特定は避け(産経新聞)
<事業仕分け>第2弾後半2日目 産業安全技術館、開館は平日日中(毎日新聞)
イラン追加制裁 中露も合意(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。